TOPスポンサー広告 ≫ 個人用メモ、大雑把レベルチャート&お世話になったシート等…TOPToS ≫ 個人用メモ、大雑把レベルチャート&お世話になったシート等…


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

個人用メモ、大雑把レベルチャート&お世話になったシート等…

自分がToSをプレイするにあたってお世話になったスプレッドシート一覧です。
中でもお世話になったページを箇条書きしてますが、それ以外にも色々充実しています。
もしURLを記事に載せることに問題がある場合はtwitterにて一報ください!

マップ別レベルチャート by ravi様
・クエスト開始可能Lv
・マップ別獲得カード数
・女神像の有無

ToSでーたべーす by ねこ汰様 あさひ様
・経験値計算機


計画シート by riunia様
・クエストDB

フィールド別ドロップリスト by あのひと様
・フィールド別のドロップリスト
・隠し宝箱のありか一覧

とすけん(アイテムドロップサーチ) by tosken様
・アイテム検索型データベース

12/17追記 どうやらこちらのページに関しては12/16日に閉鎖したようです。
JCBT2の期間中お世話になりました。ありがとうございました。



以下超大雑把ですが大まかな流れ書き起こしてみました。
今更感あるとは思いますが、完走できなかった方にレベル200までの簡単な流れを知ってもらえれば幸いです。


1レベ~60後半

クエストをこなしながら沿って進むだけ
50IDはJCBT2はスルーしたけど問題なかったです。
本サービス時は経験値のことも考慮して50から5週だけでも通ってカードを温存すると楽かもしれない



60~90

60後半から王陵の労働者寮の4部屋である程度レベルを上げる
王陵侵入できるレベルになったら王陵クエとアレルノー男爵領から始まるクエを交互に進めていく
ある程度は王陵2層で狩りをする必要もあるけど85レベだけは辛いのでカードを少し切ってもいいかもしれない



90~110

90から110までは90IDがおいしい
ここらへんから経験値カードの使う場所を考えるか否かで後の辛さが変わってくる
少なくとも110まではIDがおいしいので貯めておくといいと思います。



110~130

実はこの辺りが2番目に辛い
大又の道でoverkill取る、魔術師の塔1層、魔術師の塔5層くらいしか狩場が見当たらなかったです。
貯めてたカードは130にするために使ってもいい。
あと魔術師の塔のグリタは可愛いし自分の後ろを着いてきてくれるので狩り場として利用する間はクエスト進めないと精神的にも○



130~140後半

130IDがとても美味しい
上げれるところまではIDで上げよう
その気になれば140後半くらいまでは普通にいけるはず
それと130レベル以降から受けれるクエストのカードは全て使わず貯めます、理由は後ほど



140後半~170

収監生活の始まりです。
140後半から魔族収監所2層で狩り、150後半からは第2魔族収監所で狩りを行いレベル170を目指します。
ぶっちゃけるまでもなくここが現状一番の山場でした。



170~190


130から貯めていたカードを放出します。
具体的な数字を出すと170でレベル7の経験値カード148枚使えば175まで飛ばせます。
175からは少しだけ175IDを挟んでおくと必要なカード数を減らせます。
175IDとカードのみで186のEXPリセットまで飛ばします。
130から使わずに貯めていればよっぽど取り逃していない限り届くはずです。
自分の場合175IDをすっ飛ばして190レベルまでいけました。

カードをもらった瞬間に使う生活をしてると170~175の間で成長が止まり第2魔族も減衰で美味しくなくなり狩場もなく路頭に迷います。
わりとガチで詰みポイントです

Rank6の転職目安は178ですが、上記にも書いてるとおりEXPリセットが186のため、178目標で170より早い段階で収監所を抜けてカードを使うのは個人的にはあまりオススメできません。
175IDの存在と恐らくルクソナ市場辺りのレベル差減衰がギリギリとけてくる辺りのレベルなので詰みとまではいかないと思いますが…


190~200

カードで上げて受けれるようになったクエストを回収していきます。
それを逐一使っているだけで195までは余裕で上がるはず。
あとは190IDや城郭内地区のレプスバニーを狩り200達成です。

自分の場合は195~196の60%までレプスバニーを狩ったら後はカード使い切って200でした。



以上!!


もしレベルキャップが開放されたら186のEXPリセット以降はまたカードを温存しつつルクリスで狩りをする感じになるんじゃないかなーと思います。
ルクソナ市場とルクリス通り、城郭内地区辺りは厄介な敵がいないor避けれる位置に沸くため狩りしやすそうでした。

あとKOBTでは魔族生活をするあたりのレベル帯に新しいIDが加わるという噂もあるので次日本に来る時はもう少し楽になってるかもしれません。


これからはじめる人への大まかな流れの紹介と自分の備忘録もかねて書いてみたけど大体こんな感じですね。
今回のJCBT2は経験値カードのEXPについては等倍だったハズなので狩りする時間は延びますが正直なところ実際みんなが言うほど絶望的な辛さにはなりえないんじゃないかなって思ってます。。

まあ始まってみないとなんとも言えませんが…


質問等はここのコメントかtwitterにてお気軽にどうぞ!
わかる範囲のことであればお答えします。



あ、あと最後になりますが…

8位

jCBT2本当におつかれさまでした!
Comments (6) Trackbacks (-) | ToS

Comment

No title
編集
「とすけん」さんの代わりとして、こんなトコあります
http://www.tosbase.com/

ただ、韓国OBTでMAPが大幅改変入ったので、どこまで通用するのかが怪しくなってしまいましたが・・・;
2015年12月17日(Thu) 17:17
No title
編集
>>m!kaさん

おおwファンベースですねw
一応存在は知ってはいるのですが日本語の誰にでもわかるもののみを今回は抜粋していたためここには乗せてませんでした。

英語がわかるようならそのサイトはステやスキルシミュなども充実してておすすめですね!

Kobtでの新しいマップについては現状対応できているところはまだないんじゃないかなーと思います・・w
どこも今後対応していくでしょうし今は気長に待つしかないですねw
2015年12月17日(Thu) 21:30
No title
編集
>>管理人様
どうもー。ご無沙汰しております。
なるほどー。そういう事だったんですね~

自分は、kOBTに参加しております。

現在、王陵に到達しまして、基本的には、クラペダ~王陵までについては、従来通りで変更なし
※一部ボスドロ追加などアリ
例:水晶鉱山3Fメインクエストボス「ミールティス」から「ミールティスの仮面」
追加MAPに、追加Mobなどが居る感じですので、ファンベースのデータも使える感じです

クラペダスタートのメインクエと、オルシャスタートのメインクエという形で別れていて、クラペダスタートでも、オルシャクエのスタート地点まで頑張って行けば、オルシャのメインクエを行う事もできました
2015年12月22日(Tue) 16:13
No title
編集
>>m!kaさん

返信遅くなってしまい申し訳ないですT_T
スプレッドシート製作者様もよく参考サイトとしてfan baseを挙げているのでおそらく一番情報が速い攻略サイトは公式フォーラムを除くとそこになるみたいですねw

自分も一応Kobt参加しています。
どうやらオルシャ追加によってレベル130までは狩りもIDも無しでいけるようになったみたいですね…w

現在131まではこれたのですがIDの制限が2回になったのもあって130からはカード温存が難しいレベルにきつそうな感じがしてます…w

今回はまったりペースなのでどこまでいけるかわかりませんが、またみんなの役に立てそうな有益な情報が固まってきたらここに書いてtwitterで告知しますね! ;)
2015年12月27日(Sun) 04:57
No title
編集
>>管理人様
いえいえ~。こちらも遅いのでw

自分は、やーっとこ、Lv128でR5って感じになりました
始原の森に到着しちゃったので、そろそろレベリング&カード温存と考えていますが、ボッチプレイなので、レベリングどうしよーって感じな状況ですねぇ・・・
自分が欲しいアイテム関連は本堂以降のモノばっかりなので、レベリングのモチベをどう維持するかが問題って感じですw

等倍になって、なかなか難しいですねぇ・・・ホント(苦笑
2015年12月28日(Mon) 15:56
No title
編集
>>m!kaさん

またしても遅い返事になってしまいましたが・・・w

どうやらR5まではクラペダとオルシャのカードがあればほぼ狩りなしでもいけてしまうみたいですねw
どこまでサボっていいのかはちょっとわかりませんが…(自分の場合は労働者寮で3レベと90ID2周以外はカードで130いけました)

一応、それ以降もここのチャートとあまり変わらない流れでいけそうです。
175IDとデイリー考慮なしで至聖所からのカードを貯蓄して170から使用すれば186まで届きますw
↓自分の呟きですが概ねこんな感じですねw
https://twitter.com/Ysk_Ophelia/status/681591770694709248

本当は自分で試してから記事にしようと思っていたのですが本人認証が取れずINできなくなってしまったのでだめみたいですね…T_T
2016年01月05日(Tue) 14:47












非公開コメントにする
